シニアサークルのワークショップ

柳津町の高齢者学級(月1回開催)のワークショップを2地区担当させていただきました。
今回で3年目になります。
70代後半から80代後半ぐらいの年齢の方が参加しています。

スケジュール共有で安心感をアップ

制作物は「桐のマスクスタンド」。
個包装の使い捨てマスクが30枚ほど収納できます。

パンフレットのスタンドにもなーるー。

毎回制作物の設定はこちらから提案させていただきます。
長年生きてこられた高齢者は所有物が多いので品物を増やすことになるのは心苦しいので、
なるべく他の家族が喜ぶものや、持ってないものを考えます。
今回はコロナ禍の必需品のマスクを常備しておけるスタンドです。
我が家では玄関収納にマスクスタンドを配置して
出がけにサッと持参できるシステムにしていたので商品化してみました。

パーツは5枚の板。溝をついて組み立てやすく。

高齢者が短時間で簡単に作れるキット。
組み立て、乾燥、仕上げで1時間ほどです。

皆さん真剣です。

中には、やはり力が入らなかったり、間違ったりもあるので、
事務局の方々と協力してお手伝いして完成させます。

できました。

子供達だと、多少創作の要素がないと面白みに欠けるので、絵付けなどしますが、
高齢者は文字を書くのも個人差があるので、名前だけ記入してもらい、
「赤べこ伝説発祥の地 柳津町」のシンボル「赤べこ」と「疫病退散」のスタンプを押してもらいました。

木工房MEGUROオリジナルの赤べこと疫病退散のスタンプを彫りました
スタンプの持ち手も端材で簡単に


皆さんに喜んでいただけたので、また来年もご一緒できたらと思います。
ありがとうございました。

弊工房では多様な世代それぞれに作る楽しさを味わっていただけたらと考えております。
ワークショップの開催もお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
木工房MEGUROお問い合わせフォーム
→ https://mokkouboumeguro.com/contact

ヤスリ掛けの様子。こちらは福寿学園。

また、この会津桐マスクスタンドも販売予定です。
木工房MEGUROのFacebookでお知らせします。
https://www.facebook.com/%E6%9C%A8%E5%B7%A5%E6%88%BFMEGURO-1796052290664495
お楽しみに(^▽^)/