「第7回やないづ手づくり市inまちなか」が無事終了しました。

5月2日・3日、「第7回やないづ手づくり市inまちなか」を開催しました。

一日目のメンバー

これまで道の駅会津柳津の芝生広場で過去6回開催していたイベントをまちなかに移しました。
感染症拡大防止策で規模を縮小して、日程も2日間開催して、人の密集を避ける対策を取ってみました。
もちろん商店街活性化の目的もその裏にはありました。

この手づくり市の会場になっている建物は以前は魚屋さんでした。
2年ほど前にお店を閉めたので、地元のNPOが借り上げてあかべこ通り商店街の
無料休憩所として使われています。
現在も母屋にはご主人と奥様が暮らしていますが、
賑わい創出になるならと快く提供してくれてます。

外観がレトロでかわいい建物です。

今回、開催に至った経緯も面白く、NPOの代表からの何気ない一言からでした。
「目黒さん、あの建物使って何かやってくれないかな?」
「はい。ポップアップショップしたいです。」
こんな感じで1か月後にはやないづ手づくり市petit開催しました。

準備の様子
第2会場の様子
地元の非公認ヒーローあわまんじゅうマンも来てくれました^^

道の駅で積み重ねたノウハウをまちなかに持ってきて、
あまり手間をかけずに楽しく演出できました。
そこにはやっぱり、一緒に活動してくれる仲間が一番大事です。
皆さんありがとう♡

楽しく活動できる仲間たち(●^o^●)

そんなこんなで
次回は5月23日です^^
ご来場の際には感染対策のうえお越しください。
お待ちしております☆