職場体験とマルシェ

一昨日より2日間地元中学生3人を職場体験で受け入れました。
今年で3年目になります。
1年目・2年目はひたすら製品作りの作業で盛り上がりを見せられず。
こんな時にイベント参加があればいい体験ができるのになーとか思ってました。

ブレスレット。一生懸命作ってます。配色がやはり個性が出ます。

ところが、今年は毎月定期的に「やないづ手づくり市petit」を開催しているではないですか!
※9月の手づくり市はこちら→https://www.facebook.com/events/duplicate/248574623799966/?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[]%7D&host_id=1796052290664495
お仕事体験なので、私が普段行っている仕事を体験させればいいので、マルシェ開催しちゃおうということに(^^)

できたブレスレットの一部

こちらの当日までの段取りは場所の確保と大まかなスケジュール作り。
もちろん、先生や保護者の方との合意形成もしましたよ♡
生徒さん達には製作・チラシ作り・チラシ配布などの宣伝・会場準備・販売・片付けと
一連の流れをとりあえず体験していただきました。

チラシつくりの様子

一日目は主に製作です。キットになっている材料を組み立てるだけですが、
それぞれのセンスが出て面白いです。糸鋸も久しぶりに使ったようでしたが、中々の腕前でした。

音符が人気でした。

二日目は準備から販売。
会場準備ができたら、ご近所にチラシを持って行って宣伝。
(※先生方、保護者には前日にチラシ配布)
宣伝したらすぐにご近所の方が見にいらして開店前から大繁盛!
嬉しい悲鳴でした(^▽^)/

また、オープン時間に農業法人の(株)アグリネクストさんの職場体験生と社長さんが栽培品のトマトと
シャインマスカットを販売用に持ってきてくださり、
急きょ参戦!美味しそうな野菜の登場に盛り上がりました!

「ぷちぷよ」というミニトマトがめちゃくちゃ甘い!

開始から2時間ほどで中学生がつくった作品は完売!!
みんな嬉しそうでした。

中学生にもなると販売は完全におまかせできます。

予定時刻で販売を終了し、片付け。皆さん早いです!
工房に戻ってからは反省会。評価。お礼のSNS発信で終了。
あっという間の一日でした。

アグリネクストの体験の生徒も一緒に

最後に。仕事のスタイルが大幅に変化している今日、これからの未来を生きる14歳に教えることは
何なのかが見えにくい現状です。
地域が一体となって模索していく姿勢が大事で、
それを大人が先陣を切って挑まないと次世代は育たないんじゃないかな。
職場体験を通して、自分たちの未来を切り開く力を少しでも培ってもらえたらと
おこがましくも思うのです。

次回やないづ手づくり市petit は9月26日☆→https://www.facebook.com/events/duplicate/248574623799966/?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[]%7D&host_id=1796052290664495